令和7年度日誌
1月7日 3学期始業式
寒さの中、久しぶりに子どもたちが登校してきました。久しぶりに会った子どもたちは、正月のこと、お年玉のとこ、旅行のことなど楽しそうに会話していました。
全校朝会では、国歌のあと、校長先生の話がありました。今年は丙午の話でした。
そして、みんなで校歌を歌いました。始業式の後、全校の前で新しい仲間(転校生5名)を紹介しました。
全校児童も357名になりました。
1月14日 20分休み時間 希望者
20分休みの時間を使って運動委員会企画がありました。縄跳びポイント講座や最後まで誰が残るか選手権などが行われました。参加したい児童が、学年ごとに集まり、運動委員会の説明を受けました。運動委員会の児童が上手に跳ぶポイントを教えながらお手本を見せてくれました。
最後には、誰が残るか選手権がありました。1~3年生は前跳び、4~6年生は後ろ跳びで、アンパンマンのマーチの曲が終わるまで引っかからずに跳ぶことに挑戦しました。最後まで引っかからずに跳べた児童は、どの学級も数人ずついました。
1月14日 OSG 横断旗贈呈
児童の安全を守るために、学校へ横断旗を寄付してくれました。全児童が交通ルールに対しての意識を高め、安全に登下校できるようにしていきたいと思います。
代表で6年生の児童がOSGの方より横断旗を受け取りました。全校へは、児童朝会の際に紹介する予定です。
1月20日 豊橋筆作り製作体験出前講座 4年生
4年生を対象に伝統的工芸品について学ぶ出前講座が行われました。2時間目から4時間目にかけて、豊橋筆の歴史や工程について理解を深めました。
豊橋筆作りの職人の方が来校し、体育館でその技術の高さを目の当たりにしました。筆にはたくさんの工程があることやその工程一つ一つに匠の技があることを体感することができました。
また、どのような種類の動物の毛が使われているのか見せてくれたり、いろいろな形や種類の筆を見せてくれたりして子どもたちの豊橋筆への興味が高まりました。
実際に職人の方に教えてもらいながら最後の工程を自分たちで体験し、その難しさに触れるとともに、完成した筆をうれしそうに見つめる子どもの姿が見られました。