日誌

2021年5月の記事一覧

三本幹のくすのき(続編)

 10日(月)の幸小日記に載せたくすのき。枯れ枝が落ちてきてけがをしては大変と、市内の用務員さんが集まり、高所作業車を使って枝打ちをしてくださいました。途中、3階の子どもたちが心配そうに見ていると思ったら‥‥。

乾いた音で折れちゃう枝は、切り落としていきます。
「空巣」だと思っていたのに「からす」のひながいた!
仕上げ直前。午後には、運動場のユーカリもすっきり。
市内から集まってくださった用務員さんに感謝!

気になってます

 授業中に校舎を巡ると、あちらこちらで足が止まります。今日の「校長先生のブラさんぽ」は、5時間目に「心揺さぶられたこと」を3つ紹介します。

おや?いつの間にかすてきな掲示が。司書さんの力作です。
「図書館を使えなくても、図書の10分類を忘れないように」
リコーダーの授業。コロナ対策で教室では鳴らせません。
習いたてだからこそ、音出したいよね。何かいい方法は?
幸小のシンボル「3本幹のくすのき」の南側半分は、新芽が
出ません。「エアコン室外機の温風が原因かな」と樹木医。

新入生交通安全教室

 毎日元気に通う1年生が、安全な横断歩道のわたり方などを教わりました。幸校区は、狭い路地や車の通行の多い幹線道路があり、事故が多い地区だそうです。教わったことを生かして、安全に登下校しましょう。

安全生活課のお姉さんのお話をしっかり聞いています。
実際に学校近くの交差点で。「手を挙げて合図してね」
狭い路地でも油断しません。「自分の目で右、左、右」

GWが明けて

 また昨日から、みんなでなかよく勉強しています。1時間目から子どもたちの知的好奇心はあふれんばかり。中庭で、教室で、すてきなまなざしがいくつも見られました。

2年生「なかにワールド★ビンゴ」に挑戦中。そろった?
「これは、いったい何するものなのかな?」
世界の国旗を見て、海外のいろいろな国に興味津々。
アサガオの種をよく見て描きます。「ん?この形は!」