日誌

2021年9月の記事一覧

水曜日のお昼休み

 スタジオ家庭科室から、お楽しみの集会が久しぶりに開かれました。毎回、集会委員の子どもたちのアイデアに感心させられます。ほら、教室も楽しそうですよ。

「あと出しじゃんけんで勝ってください」「かんた~ん!」
 でも、実際に始めてみると、「あれれ?意外とムズいぞ」
「赤あげて、白あげて」の文房具バージョン。道具箱から
5つを取り出してスタート!「のりあげて ペンあげて」
「筆箱さげないで のりさげ‥ない!」「しまった!」
「それでは、スピードアップしますよ」「ええ~っ!」

今週も授業研究会

 先週の6年生に引き続き、今週は1年生の体育「運動遊び」の授業で研究会を開きました。子どもたちは、体育館にできた「みゆきジャングル」に大喜び。夢中で様々な運動を楽しんでいます。


主役を静かに待つ「みゆきジャングル」。ワニのいる池も!
いよいよ主役登場。準備運動でブリッジ。上手になったね。
さあ、思い切りジャンプして、バナナの実にタッチ!
とびおりて、赤や黄色の四角に着地!後方には宝箱が。
宝箱を開けるかぎをゲットするために、何度も挑戦!
「~したら、うまく跳べたよ」振り返りを録画します。

 教職員は、これらの姿に目を細めながらも、教育目標
「たくましい子」を育てるための方策を事後の協議会で
 話し合うなど、真剣そのもののです。

教育委員会学校訪問

 年に1度、教育委員会の方が学校の様子を参観します。1日かけて全クラスを回ってくださり、「本当に落ち着いて授業に取り組めていますね」「先生も授業計画や板書がよく工夫されています」など、お褒めの言葉をいただきました。

くすのき学級では、優しいお兄さんたちがアドバイス。
公約数の学習「よし、1つ残らず見つけてやるぞ」
4年生の社会。身近なごみの「?」をもとに勉強します。
運動場の2種類の土。水のしみ方を比べてみると‥‥?
1年生の算数。「2つの水筒、どちらがどれだけ多く入る?」
豆電球の実験に夢中の3年生。はさみの刃は電気を‥‥?
「お互いを理解し合うって?」6年道徳のテーマは深い!
 どうすれば、大好きな生き物がよろこぶおうちになるかな?


南校舎+中校舎も行く(勉強の秋⑤)

 「授業の様子をお届け」シリーズの第5弾は、南校舎3階と中校舎です。朝・晩が涼しくなってきました。日中の汗ばむ陽気も、きっとあと少しの間。本格的な秋に突入です。

4年生のみゆき学習(総合的な学習)。優先順位を
決めるために思考ツールを使って考えをまとめます。
こちらは、習字の時間。競書会の練習が始まりました。
外国語(英語)活動。笑顔にあふれて楽しそうでした。
友達の作品を鑑賞している3年生。どれもすてきだね。
くすのき学級の3時間目は、個別学習。がんばってます。
漢字ドリルで新出漢字を練習。そうそう、じっと見て。
栗の実(いがぐり)を玄関に飾ってみました。秋ですね。

南校舎2階をゆく(勉強の秋④)

 昨日22日(水)の1年生の授業の様子をご紹介します。すっかり小学校の勉強にも慣れて、新しいことを学ぶのが楽しみで仕方がない「わくわく」とした感じがよく伝わってきます。

体育では、跳び箱に挑戦。がんばれ!とべそう!
国語では、「かいがら」の音読が始まりました。
カタカナも学習開始。今日は「ア・イ・ウ・エ・オ」
算数の一場面。10のまとまりを囲んで数えよう。
生活科では、生き物を育てる準備が始まったようです。

この日誌は、タイマー機能を使って22日(水)のうちに掲載しました。

授業研究で力量アップ!

 6年生の体育の授業では「首はね跳び」と呼ばれる跳び箱の技に挑戦します。担任の先生が様々な工夫をして臨んだ「ダイナミックさを求めた授業」を参観しました。このような「授業研究」が、秋にはたくさん予定されています。どの子にも「できる・わかる」授業を目ざす本校の教員は、本気です。

タブレットで録画した映像を利用して、技を磨きます。
「足は反動でのびているね。手の平でぐっと押すといいよ」
「足を一気に遠くに投げ出すと、肩が自然に浮くんだよ」
練習でコツをつかむと、肩が浮いた大きな技に変化して
ふり返り「課題だった膝が伸びたのがわかってうれしい」
協議会で意見を交わし合う先生方。このような研修会
を通して、本校の授業は磨かれていくのです。

公園たんけん(虫捕り)

 1年生が生活科の授業で竜ケ池公園に出かけました。虫捕り網や飼育ケースなどを持って、颯爽と出発!今では、こんな経験もとても貴重です。さて、おめあての虫は捕れたのかな?

普段なら気になる草むらにも、ずんずん入って行きます。
「いないかなあ」と、目はだんだん真剣モードに。
あちこちで「あっ、いた!バッタ!」の声が響き始め、
「ほらほら、見て!」どんな虫を捕まえたのかな?

掲示にもあふれるアイデア

 廊下を歩くと、子どもたちの作品はもちろん、その他にも「ん?何かな?」と思わせる掲示があります。それをご紹介しましょう。

6年生の「みゆき学習(総合)」の成果です。
1学期の防災学習をまとめました。読みがい満点!
美化委員の「ダイヤモンドキャンペーン」台紙が、教室前に。
お客様の来校に向け、光り輝く学校に!というアイデアです。
図書室の近くの掲示板には、SDGsに関する本の紹介。
カラフルで楽しい!図書館に行きたくなりますね。

高学年の教室を行く(勉強の秋③)

 5時間目を選んで、各クラスの授業の様子を取材に行きました。授業参観がままならない中なので、こうした日常の授業の様子もぜひご覧ください。

6年国語・物語文「海のいのち」。想像を巡らせながら。
次時の体育のため、タブレットで跳び箱の技のこつを研究。
社会(歴史)は明治時代に突入。文明開化の様子に興味津々。
造パラはWEB開催となります。細かいパーツを敷き詰めます。
5年生は、公約数・公倍数の練習問題に挑戦中でした。

南校舎1階をゆく(勉強の秋②)

 2年生とくすのき1~3組の授業中をのぞいてみました。昨日に紹介した5年生に負けないぐらい、しっかり学習できていて感心しました。

図工の時間。ティッシュとカラーペンを使っています。
意外な材料や、色のつき方・にじみ方が楽しいですね。
くすのき1~3組は、図書室で「読書の秋」です。
それぞれ大好きな本を声に出して楽しんだり‥‥。
本を見せながら、クイズを出し合って楽しんだり。
こうした姿は、学校ならでは。大切にしたいですね。