ブログ

5年生 出前講座②

 6月12日に市役所の防災危機管理課のかたがたをお招きし、防災の出前講座を行いました。起震車に乗って、震度7の揺れを体験し、地震の怖さを改めて知ることができました。また、避難所での生活を体験する活動も行いました。避難所でもプライバシーを守りながら最大限の快適さを確保するためにはどんな工夫をすればよいのかを学級で力を合わせて考えました。