ブログ

学校日記

学校公開日~豊橋・学校いのちの日~

 6月18日の豊橋・学校いのちの日は、学校公開日で全学級が道徳「いのちの授業」を行いました。学年の発達段階に合わせて「命の大切さ」や「力いっぱい生きる」ということについて考えを深めることができました。

ガーデニングボランティア

 ガーデニングボランティアのみなさんが玄関周りや中庭の花壇の草取りをし、きれいに整備をしてくださいました。各学級の花瓶にアジサイの花を活けてくださったり、栽培委員会の子どもたちと一緒に花の苗を植えてくださったりして、松葉小学校が花や緑いっぱいの明るい雰囲気になりました。ありがとうございました。

学校給食懇談会

 1年生の保護者対象の給食懇談会に、37名のかたが参加されました。

家庭科室で給食を試食したあと、1年生の教室へ行って給食の様子を参観、その後、北部調理場のかたからの食材や献立についての説明を聞いていただきました。授業参観とは違った子どもたちの姿に「参加してよかった」「家でも給食の話をしたい」という声が聞かれました。

なかよしフェスティバル

 台風で延期になった「なかよしフェスティバル」を行いました。

4~6年生が工夫して作った26の企画(お化け屋敷、迷路、ストラックアウト、射的、ボーリングなどのお店)を全校がスタンプラリー形式で回りました。学年や学級の異なる子どもたちが楽しく交流し、お店屋さんもお客さんも笑顔いっぱいで思いっきり遊ぶことができました。

笑顔でさわやかなあいさつをしよう

 6月1日(月)~5日(金)、5・6年生の希望者と企画運営委員による「あいさつ運動」が行われています。通学団で登校した後、校門付近にずらりと並び、率先してあいさつをしています。「おはようございます!」と元気な声が響き渡り、気持ちのよい1日がスタートできています。

こんにちは赤ちゃん

 6年生が出前授業「赤ちゃんふれあい教室」を行いました。たくさんの赤ちゃんがお父さんやお母さんと一緒に来校しました。子どもたちは、赤ちゃんの動きをにこにこしながら見守り、「名前の由来を教えてください」「どんなおもちゃで遊ぶのが好きですか」「どんなものを食べますか」などと質問して、楽しそうに学習に取り組みました。愛情いっぱいで育つ赤ちゃんから、多くのことを学びました。

交通事故に気をつけよう

 2時間目に新入学児童交通安全教室、3時間目に全校での自転車安全教室を行いました。

 豊橋警察署のかたから、ヘルメットの正しいかぶり方や自転車の安全な乗り方を教えていただきました。自転車に乗っているとき「とまれ」ではどこに止まるとよいのか、どうして「右・左・右後ろ」と確認するのがよいのかなど、実演を交えてわかりやすく教えていただきました。クイズとテンポのよい話で楽しく学ぶことができ、あっという間の45分間でした。

学校たんけんに出発!

 2年生に案内され、1年生が学校たんけんをしました。校長室や職員室など、1年生にとって初めて入る部屋も多く、各部屋について、2年生がていねいに説明をしながら校内を回りました。校長室では、全校写真で知っている子を探したり、ソファーの座り心地を確かめたりして、多くの発見がある楽しいたんけんができました。

応急手当を学んでみよう

 6年生が出前授業を行いました。倒れている人を発見したとき、救急車が到着するまでのおよそ9分間に自分たちができることを考えたり、心臓マッサージの練習をしたりしました。「何もしないことが一番だめなこと」と教えていただき、命を救うために勇気をもって行動することの大切さを学びました。

野外教育活動に行ってきました!

 5月12日(火)13日(水)に5年生が野外教育センターへ野外活動に行ってきました。さわやかな青空のもと、1日目は砂浜レクリエーション、夕食のカレー作り、キャンプファイヤーを行いました。そして2日目は、朝食のカートンドッグ作り、フィールドワークを楽しみました。

子どもたちが考えたスローガン「楽しく元気に安全に最高の思い出を!」のように、学校ではできない体験をたくさんして、「自立と共生」について学んだ2日間でした。