校長日誌

2021年12月の記事一覧

来年へ向けて(校長日誌)

本日2学期の終業式を行い,明日からは冬休みになります。大きな事故もなく本日を迎えることができたことは,なにより校区や保護者の皆様のご協力のおかげだと思っております。ありがとうございました。学校はこの休業中に,来年度を見据えて改修工事に入っていきます。来年も今年以上に良い年になるように,準備をしっかりします。

福島ひまわりからの感謝状(校長日誌)

一昨日20日(月),本校に感謝状が届きました。「福島ひまわり里親プロジェクト」からのものでした。これは2011年3月11日,東日本大震災によって大きな被害を受けた福島との絆から生まれた活動です。福島から送られてきたひまわりの種を,本校で育て,収穫したひまわりの種を福島に送り,油をとったり,環境美化にあてられたりする活動です。災害から今年で10年になります。これからも続けていきたいです。

忘れない風景(校長日誌)

今日は写真がありません。でも,日誌に記録しておきたいと思います。私ども学校は,子どもたちの安全・安心を第一に,できる限りのことに取り組んでおります。よく,学校に連絡が入ることに「登下校」にかかわることが多くあります。今週も,通学団会を開き,登校の様子や,時間の確認を行い,交通安全への意識を高めました。中には,だんだん早くなってきた歩く速さにあわせて,集合時間を遅く設定し直した班もありました。そんな子どもたちの話を聞いてうれしく思っておりました。

今朝のことです。吐く息も白くなる寒さの中,保護者の方々をお見かけしたので,声をかけさせていただきました。話をお聞きすると,登校時間の変更にあわせて子どもたちの様子を見ていただいたとのことでした。朝もやの向こう側へ去られて行かれる保護者様の姿に感謝の気持ちがいっぱいになりました。

毎朝子どもたちと一緒に歩いてくださっている保護者様も見えます。

私たち学校は,このありがたさに甘えず,これからも子どもたちをあたたかく見守っていきます。本当にありがとうございました。今朝の風景を私はきっと一生忘れません。

 

暴風警報の中で(校長日誌)

保護者の皆様には,先週14日(火)から17日(金)の個人懇談会へのご出席をありがとうございました。17日(金)は15時すぎに暴風警報が発令され,予定にあたって見えた保護者の皆様にはご苦労をおかけしてしまい,申し訳ありませんでした。そんな中,市内の用務員さんたちが本校に集まって「避難所の設営」を研修していただきました。緊急の際は研修を積んだ用務員さんたちが,指揮をとってくれます。