校長日誌

2021年5月の記事一覧

全国学力・学習状況調査(校長日誌)

昨日,6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。これは全国の小中学校で行われています。国語と算数の力を見るものです。また,豊橋市の全学校では4・5年生も学力検査(国語・算数)を実施し,子どもたちの基礎学力を把握します。また,6年生は理科の学力検査を行いました。特に6年生には検査ばかりの1日になってしまいましたが,自分の力がどのくらいなのかはかる機会になります。
(試験問題の管理は厳重に行っています。)

広がるICT教育(校長日誌)

国が進めるGIGA構想の中,岩西小も様々な活動に,タブレットを使っています。先日はリモートで友達や先生との意見交換をしている授業をご紹介しました。今回ご紹介するのは,コロナ禍で飛沫感染を避けるために,教室での音楽の授業にタブレットを使っている2年生の学級です。こんなことにも使えるのかと先生の発想に感心しました。子どもたちも上手に演奏しています。3年生のクラスはそれぞれのペースで計算問題を進めていました。先生は自分のパソコンで子どもたちみんなの進度を把握して,画面上から適切に指示を与えていました。これも技術だと思いました。密になることも避けられ,安心できました。

束の間の晴れ(校長日誌)

梅雨に入りましたが,昨日はとても気持ちの良い天気に恵まれました。校舎内をまわっていると,たんぽぽ学級の皆さんが「行ってきま~す」と手を振りながら,1時間めの体育の授業で運動場へ出かけていきました。1年生の教室では,飾られていたウィンドチャイムが気持ちの良い音をさせながら風に揺られていました。

学校周辺の工事について(校長日誌)

舗装工事について連絡が入りました。
6月の中旬から下旬にかけての5日間程度
本校西側(特別支援学校側)道路の舗装工事:歩道ではないとのことです。
児童というよりも,車両が片側通行になるようです。
学校では子どもたちへの指導を行います。家庭でもお気を付けください。
施工業者からの資料を添付しておきます。


舗装工事について.pdf

リモート授業はじまる(校長日誌)

コロナウィルスの感染拡大が止まらない中,岩西もリモート授業ができるように準備を着々と進めています。職員の会議の多くは,すでにリモートで行われるようになりました。職員室では,子どもたちとリモート会議ができるように設定をしました(写真下)。6年生のクラスではリモートで大画面を見ながら個人の学習を進めることができました(写真中)。5年生の少人数の算数では,職員室から児童一人一人とリモートで話をしながら学習を進めました(写真上)。どの教室も,リモートの環境に慣れるまでは珍しさのほうが先にあって,歓声ばかりでしたが,慣れてくると,画面やマイクの扱いも上手になっていました。


慣れてきました。(校長日誌)

保護者様のご協力をいただき,タブレットにかかわる同意書もそろいました。この週末には持ち帰る学年もあると思います。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが,学校からの使用上の案内を参考に,Wi-Fiの接続などをお試しください。
学校では,既にいろいろな場面でタブレットの活用をしています。見せていただいた4学年では,雨天を見越してあらかじめ景色を画像に残し,作業を進めていました。子どもたちはタブレットを簡単に操作していました。

コロナに負けない!(校長日誌)

水泳活動の休止の指示は,感染対策を考えて対応をすすめていた本校にとっては,大きなショックでした。しかし,再開を信じて,引き続きプールの修理・点検はしっかりと行っていきます。ご家庭・園でも,いつ水泳活動が始まってもあわてないように,準備をお願いします。学校のプール活動は水の事故を防ぐ予防活動でもあります。プール活動ができなくても,安心・安全に活動できるように,気を緩めず教育活動に取り組んでまいります。

晴れ間に(校長日誌)

1年生の子どもたちは,登校して荷物の整理を済ませると,今栽培に取り組んでいるアサガオへ水やりに出かけます。ゴールデンウィーク前までは,まだ何も変化しない土に向かって水をかけていましたが,連休が明けてみんなのプランターに双葉がたくさん出始めたようです。「あっ! なんか増えとる。」「大きくなっとる。」などの声が聞こえてきました。

環境づくり(校長日誌)

梅雨に入りました。じめじめして嫌な季節です。体調を崩しやすい時期にもなります。どうぞご家庭・園でもきちんとした生活のリズムで過ごしてください。
写真は,4年生の子どもたちが「少人数算数」のために,机といすを学習室に運び込んでいるところです。「自分たちのことは自分たちで」といって,頑張ってくれました。

はちの子タイム(校長日誌)

金曜日には「はちの子タイム(たてわり班活動)」がありました。高学年の皆さんは,新しい生活様式の中で遊び方を考えて,企画をします。どの教室からも,子どもたちが楽しむ声が聞こえてきました。高学年の皆さん,ありがとうございました。