行事の様子
2019年12月の記事一覧
豊橋張り子
安久美神戸神明社に,豊橋伝統の縁起物「豊橋張り子」が多数展示されています。その中に「豊橋竹とんぼ会」皆様のご指導をいだいて,本校2年生が丹精込めて作った「お面」も展示されています。ご覧いただければ幸いです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/601/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/602/big)
▼力作揃いの生徒作品
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/603/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/604/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/605/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/606/big)
生徒作品は,赤鬼の後方に展示されています
▼力作揃いの生徒作品
生徒作品は,赤鬼の後方に展示されています
第2回学校保健委員会
「家庭での生活について見直してみよう」をテーマに掲げ,第2回学校保健委員会(1,2年生参加)を開催しました。健康委員や生徒会執行部員が,本会の準備から進行までを担当しました。
▼第1部 講話「元気な一日のスタートは朝食から」
講師 豊橋市立玉川小学校 栄養教諭 杉原加奈子 様
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/590/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/591/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/592/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/593/medium)
▼第2部 議題:「寝る1時間前までに,メディア利用をやめるにはどうしたらよいか」
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/594/medium)
各クラスで話し合った内容を級長が発表しています
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/595/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/596/medium)
各自,議題に対する考えを付箋に記入して臨んでいます
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/597/medium)
個々の考えをもとにグループ内で討議しています
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/598/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/599/medium)
グループ内で話し合った内容を代表者が発表しています
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/600/medium)
発表内容を記録しています
☆自ら考え,判断して行動する姿が,随所に見られました。
・・・ご家庭でのメディア(スマホ)利用の決めごと等はいかがでしょうか。
▼第1部 講話「元気な一日のスタートは朝食から」
講師 豊橋市立玉川小学校 栄養教諭 杉原加奈子 様
▼第2部 議題:「寝る1時間前までに,メディア利用をやめるにはどうしたらよいか」
各クラスで話し合った内容を級長が発表しています
各自,議題に対する考えを付箋に記入して臨んでいます
個々の考えをもとにグループ内で討議しています
グループ内で話し合った内容を代表者が発表しています
発表内容を記録しています
☆自ら考え,判断して行動する姿が,随所に見られました。
・・・ご家庭でのメディア(スマホ)利用の決めごと等はいかがでしょうか。
資源回収(持ち寄り)
12月11~13日,保護者会期間を利用して持ち寄りによる資源回収を実施させていただきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/584/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/585/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/586/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/587/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/588/medium)
多くの資源が集まりました。ありがとうございました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/589/big)
銀杏の木 景色はさまざま・・・
多くの資源が集まりました。ありがとうございました。
銀杏の木 景色はさまざま・・・
豊城朝市
本日,豊城朝市を開催したところ,早朝から多くの方々にお越しいただきました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/570/medium)
開場50分前の様子です
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/571/medium)
売り子となる2年生と3年生を交えた開場直前の打ち合わせ
▼開場直後の売り場の様子
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/572/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/573/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/574/medium)
▼多くのお客様に応対する,バンダナとエプロン姿の生徒
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/575/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/576/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/577/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/578/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/579/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/580/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/581/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/582/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/583/big)
ご寄付をいただいた会社・商店・個人等,皆様方ありがとうございました。
☆☆☆PTA運営委員の皆様をはじめ,さまざまな形で豊城朝市にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
開場50分前の様子です
売り子となる2年生と3年生を交えた開場直前の打ち合わせ
▼開場直後の売り場の様子
▼多くのお客様に応対する,バンダナとエプロン姿の生徒
ご寄付をいただいた会社・商店・個人等,皆様方ありがとうございました。
☆☆☆PTA運営委員の皆様をはじめ,さまざまな形で豊城朝市にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
地域指導者(剣道)
1年生と2年生の武道(剣道)の授業を,地域の指導者と体育担当教師とが連携協力して行っています。以下の写真は,1年生の一回目の授業風景です。日本の文化や剣道の基本的な考え方や所作等を学んでいます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/564/big)
相互の礼 『15度』 *相手に隙を見せないように・・・
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/565/big)
正面の礼 『30度』
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/566/big)
座礼 *左座右起(左足から座り,右足から起き上がる)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/567/big)
足さばき(すり足,歩み足,送り足)![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/568/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/569/big)
指導者の号令に合わせて,足さばきの練習をしています
相互の礼 『15度』 *相手に隙を見せないように・・・
正面の礼 『30度』
座礼 *左座右起(左足から座り,右足から起き上がる)
足さばき(すり足,歩み足,送り足)
指導者の号令に合わせて,足さばきの練習をしています
MOA ボランティア
12月1日(日)『MOA美術館豊橋児童作品展表彰式』が、こども未来館で開催されました。本校生徒17名が表彰式等にボランティアとして参加しました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/557/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/558/big)
式典が行われる会場
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/559/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/560/big)
実行委員の方から、MOA美術について説明を受けています
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/561/big)
児童作品(絵画、書写)を鑑賞しています
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/562/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/houjou-j/wysiwyg/image/download/1/563/big)
総勢40名ほどのボランティアの皆さん ~全体ミーティングの様子~
式典が行われる会場
実行委員の方から、MOA美術について説明を受けています
児童作品(絵画、書写)を鑑賞しています
総勢40名ほどのボランティアの皆さん ~全体ミーティングの様子~
単元テスト範囲
豊城中 校歌&応援歌&豊城体操
家でいっしょに歌いましょう。
校歌
https://youtu.be/ILfFQ1BSjgY
応援歌
https://youtu.be/PcWkwXSL8-0
豊城体操
この体操は、豊城祭体育の部の演技の一つです。先生たちのお手本を見て、練習してください。
リンク先
https://www.youtube.com/watch?v=I-Dddlc7flU
4
1
0
6
5
2
リンク集
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市今橋町2-1
TEL:0532-54-1275
FAX:0532-57-1964
Mail:hojo-j@toyohashi.ed.jp