豊橋市立花田小学校
【連絡】
■牛乳パック、アルミ缶、ペットボトルキャップは常時、学校で回収しています。牛乳パックは北校舎1階の専用の箱に、アルミ缶とペットボトルキャップは飼育小屋近くの回収箱に入れてください。
■ポリオ撲滅のための支援活動に協力します。運営委員会の取り組みです。夏休み期間中、ペットボトルキャップの回収にご協力ください。詳しくは「児童会だより16」をご覧ください。
■6年えんぴつリサイクル隊が、夏休み期間中、短くなった鉛筆の回収を行います。6年生有志の自発的・自主的な取り組みです。ご協力をお願いします。詳しくは「児童会だより15」をご覧ください。
■暑い中、足元の悪い中、個別懇談会にご出席をいただき、ありがとうございました。話し合ったことを、今後のお子さんの指導・支援に役立てていきます。
令和5年度 学校の様子
2023年9月の記事一覧
5年 人にやさしいまちづくり ~車いす体験を通して~
9月29日(金) 人にやさしい街づくりアドバイザーと市役所・建築指導課の方を講師に招き、出前講座「人にやさしいまちづくり ~車いす体験を通して~」を行いました。5年生は小グループに分かれて、車いすに乗る、車いすの人を介助するという体験活動に取り組みました。ふだんは気にならなかった学校のさまざまなバリア・段差の存在に気づいたり、どのように介助してもらうと安心かなどを体感したりできました。活動後は、グループごとに講師の方とともに振り返りを行いました。
人にやさしい環境やバリアフリーの大切さ、相手の立場や気持ちを考え介助する大切さなどを学ぶことができました。来週は、「盲導犬について学ぼう」の出前講座があります。これからも、総合的な学習での「福祉学習」を深めていきましょう。
3年 スーパーマーケットの見学と買い物
9月29日(金) 4年ぶりにヤマナカ西羽田店で、3年生が社会科見学と買い物体験活動をしました。家族のためにしっかりと品定めをして、カレーのルーやリンゴ、さつまいも、食パンなどを購入しました。レジに並び、一人ずつお金を払い、買い物バックに入れるという流れを体験しました。また、クラスごとにバックヤードや大きな冷凍庫の様子を見学したり、各自がお店の人に直接、質問をしたりしました。前日に下見をした子も多くいたそうです。「昨日と値段が違う!」と発見をした子もいました。
お店の方のご協力のおかげで、子どもたちは多くのことを学び、体験することができました。この見学と買い物体験を生かして、さらに学習を深めていきましょう。ヤマナカ西羽田店の皆様、ありがとうございました。
フレンド活動
9月28日(木) 全校でフレンド活動を行い、全員が楽しい時間を過ごしました。この日に向けて6年生は、どの学年の子でも楽しめる遊びの計画を立て、準備をしてきました。運動場や体育館、各教室では、全員が笑顔で楽しそうに過ごす姿が見られました。
6年生は、すばらしいリーダーシップを発揮しました。次回も全員が楽しめるような遊びを企画してくれることを期待しています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1498/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1499/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1500/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1501/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1502/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1503/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1504/big)
6年生は、すばらしいリーダーシップを発揮しました。次回も全員が楽しめるような遊びを企画してくれることを期待しています。
6年 避難所設営体験
9月15日(金) 防災危機管理課の方を招き、6年生は避難所設営に関する出前授業を受けました。どの子も講師の方の話を真剣に聞き、パーティションや簡易トイレの設営体験をしたり、発電機を指導させたりして、避難所の設営について学びました。どの子も講師の方の話を真剣に聞き、避難所の設営について学びを深めることができました。もしもの時に、この経験が生かせるとよいですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1489/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1490/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1491/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1492/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1493/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1494/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1495/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1496/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1497/big)
野外教育活動3 キャンプファイヤー
9月13日(水) 野外教育活動の最後は、キャンプファイヤー。火の神から「真心の火」「協力の火」「成長の火」「友情の火」を受け取り、点火しました。マイムマイムや学級の出し物などで、学年全員で力いっぱい歌い、踊り、楽しむことができました。また、フィナーレは、トーチトワリング。夏休みに練習を積んできた子たちの演技は息が合い、とても美しく、友達から大きな歓声が上がりました。いつまでも、いつまでも一人一人の心に残るキャンプファイヤーになったと思います。
学年目標の「真心」。そして「協力」「成長」「友情」。四つの火に込めた願いや思いをこれからも大切に。野外教育活動で学んだことを生かして、これからも成長していってほしいと思います。
野外教育活動2 カレー作り
9月13日(水) ネイチャーゲーム後は、木陰でゆっくり休憩をし、いよいよカレー作りです。この日のために夏休み中、各自でカレー作りの練習をしてきました。中には、6回も家でカレー作りをした子もいました。このため、どの班も上手にスムーズに、協力して作ることができました。全ての班が予定の15時には、「いただきます」ができました。片付けも、友達と声をかけ合いながら、しっかり協力してできました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1467/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1468/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1469/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1470/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1471/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1472/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1473/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1474/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1475/big)
フレンド発足会
9月14日(木) フレンド発足会を行いました。6年生をリーダーとして、1年生から6年生が各班に分かれ、縦割り活動を行います。発足会なので、まず自己紹介から始めました。その後、6年生が考え用意したレクリエーションをしました。みんな楽しそうに参加していました。
6年生のおかげで楽しい会となりました。これからのフレンド活動でも、学校のリーダーとして、下級生を引っ張っていってほしいと思います。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1476/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1477/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1478/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1479/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1480/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1481/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1482/big)
6年生のおかげで楽しい会となりました。これからのフレンド活動でも、学校のリーダーとして、下級生を引っ張っていってほしいと思います。
5年 野外教育活動 1
9月13日(水) 5年生が豊橋市少年自然の家で野外教育活動を行いました。この日に向けて5年生は、一生懸命に準備を進めてきました。
まずはじめにネイチャーゲーム。決められたコースを目標40分でゴールすることを目ざします。途中のチェックポイントでは、レク係の出題に答えます(ペットボトルなどのj人工の物を林の中に隠しています。見つけてください。など)
スタートしてから、2400秒を数えながら歩いている班もありました。どの班も協力して活動できました。優勝は7班。目標時刻に対して、なんとピタリ賞でした。
表彰式後は、活動に対する感想交流会を行いました。多くの子が積極的に挙手をし、「協力できてよかった」「レク係の問題がおもしろかった」など、自分の思いを友達に伝えることができました。(その2に続く)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1461/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1462/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1463/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1464/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1465/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1466/big)
まずはじめにネイチャーゲーム。決められたコースを目標40分でゴールすることを目ざします。途中のチェックポイントでは、レク係の出題に答えます(ペットボトルなどのj人工の物を林の中に隠しています。見つけてください。など)
スタートしてから、2400秒を数えながら歩いている班もありました。どの班も協力して活動できました。優勝は7班。目標時刻に対して、なんとピタリ賞でした。
表彰式後は、活動に対する感想交流会を行いました。多くの子が積極的に挙手をし、「協力できてよかった」「レク係の問題がおもしろかった」など、自分の思いを友達に伝えることができました。(その2に続く)
4年 出前授業(ごみ収集)
9月8日(金) 東部環境センターの方の出前授業を受けました。ごみの分別の仕方や出し方、処理の仕方、どれぐらい費用がかかるかなどについて学びました。また、ごみ収集車にごみを入れる体験もしました。安全に収集ができるように緊急停止スイッチについても教わったり、実際に作動させたりしていました。
自分たちが日々の生活の中で出しているごみは、多くの方々の力や手順を経て処理されていることを学びました。ここで学んだことを生かし、ごみを可能な限り少なくしたり、リサイクルを真剣に考えたりするきっかけにしてほしいと思います。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1456/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1457/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1458/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1459/big)
自分たちが日々の生活の中で出しているごみは、多くの方々の力や手順を経て処理されていることを学びました。ここで学んだことを生かし、ごみを可能な限り少なくしたり、リサイクルを真剣に考えたりするきっかけにしてほしいと思います。
学校保健委員会
9月6日(水) (株)ニデックの方を招いて学校保健委員会を開きました。デジタル機器と目の関係ということで、デジタル機器を使用しすぎると強い光で目が悪くなったり、メラトニンという物質が分泌され快適な睡眠をとることができないことを学びました。また、学校薬剤師さんには、動画で参加していただきました。タブレット端末を使う際の部屋の照度などについてお話をしていただきました。
今回の学校保健委員会を通して、デジタル機器のよりよい使い方について考え、実践していくことを期待しています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1451/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1452/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1453/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1454/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/hanada-e/wysiwyg/image/download/1/1455/big)
今回の学校保健委員会を通して、デジタル機器のよりよい使い方について考え、実践していくことを期待しています。
連絡先
愛知県豊橋市
西羽田町247
TEL
0532-31-4517
FAX
0532-34-1688
hanada-e
@toyohashi.ed.jp
リンク
教員の多忙化解消にむけて