2026年5月の記事一覧
5月25日 落花生の定植
体力テストが始まりました。2時間目には,1・2年生が50メートル走とボール投げを実施していました。
3時間目には,毎年1年生に苗をプレゼントしてくれる,学校運営協議会委員であり,下条文化協会会長でもある「まつじい」様から頂いた落花生の苗を先生の指導のもと定植していました。
秋の収穫が楽しみですね。
5月22日 ほけんタイム
毎月1回,金曜日の朝の15分間,「ほけんタイム」を行っています。
「自分の体を大切にしよう(高学年は心も)」というテーマでワークシートに記入した後,話し合っていました。
低学年…もし,いやなことをされたら,どうしたらいいかな。
中学年…休み時間に友達にふざけて体をさわられて,いやなきもちになりました。あなたならどうする?
高学年…①心と体の距離感は守れていますか?ゲームで知り合った人が会わないかと言ってきたけれど。
②SNSの使い方を考えよう。
③自分やみんなの心と体を守るためにできることを考えよう。
今と未来をよりよく生きるために,みんな真剣に話し合っていました。
5月21日 家庭科ボランティアの皆さんありがとうございました
5年生が調理実習でジャガイモをゆでました。4つの班で行ったのですが,4名のボランティアの皆さんが来てくださり,1班ごとに付いていただき支援していただきました。担任は「多くの目で見ていただき安全面でも安心して授業を進めることができました。とても助かりました。ありがとうございました。次回の調理実習や裁縫での玉結び・運針の時にもなどにも,ぜひお願いしたいです。」と言っていました。
来週の5月26日(火) 8時45分~10時20分までの予定で,6年生調理実習「ハム・野菜炒めを作ろう」を行います。ご協力いただけると幸いです。
https://docs.google.com/forms/d/11wqnwHZZe3Fj8ykkcE2jrVu_mpmI4BqF5LEUCEu25uQ/edit
5月20日 キュウリを育てています
3年生は出前授業で市役所の都市計画課のかたから,地図や写真資料を基に,豊橋の土地利用について教えていただいていました。「7月の祇園祭で手筒花火をやるんですよ,この図に載っています。」と言われると,「ほんとだ。絵が描いてある。下条も夏祭りでやるよ。」と発言する子もいました。
隣の2年生の教室に行くと,先日,図書資料で調べたキュウリのひみつについて書かれてありました。
いつも内畑でお世話をしている2年生のキュウリへの愛情を感じました。
5月19日 昼休み
気温29.6度,からっとした晴天の昼休み。
運動場に出てみると,何やら人だかりができていました。
のぞいてみると,バッタの幼生やダンゴムシ,ヤスデなど,30分休みに捕まえた生き物たちを担任の先生を含めてみんなで見ていました。
その後,1年生も加わり,新たな生き物探しに夢中になっていました。
体育館の前では,4年生が担任とともにドッジボールをしていました。
用務員室の前ではホースリールを直してくれている用務員さんのまわりに2年生が集まっていました。
運動会が終わり,いつもの日常が戻ってきました。