ブログ

下条小ブログ

4月23日 クラブ発足

4・5・6年生で楽しく活動をするクラブ活動が始まりました。
下条小には筆遊びクラブ・工作クラブ・レクリエーションクラブの3つのクラブがあります。早速,地域ボランティアのかたが来てくださいました。先生に教えてもらいながら真剣な顔で作品作りに取り組んでいました。
体育館ではドッジボールをやっていました。
6年生の投げる速いボールをしっかりキャッチする4年生,さすが毎日,運動場でドッジボールをして遊んでいるだけのことはありますね。

 

4月22日 運動会の練習が始まりました

5月16日(土)の運動会にむけての練習が始まりました。
今日は第一回の演技,「下条っ子体操」を体育館で練習しました。
6年生の子がお手本を示してくれたので,下級生もきりっと引き締まった演技になりました。運動会当日が楽しみです。

 

4月21日 たてわり班の旗を作りました

たてわり班発足後の第一日目は班の旗づくりをしました。
4月30日の校区ウォーキングの時の旗印にもなります。


※別件です。校区ウォーキングの見守りボランティアへの応募ありがとうございます。
見守っていただきたいポイントが多いため,まだまだボランティアのかたが必要です。
ぜひフォームまたは電話(88-2350)にてご応募ください。

https://docs.google.com/forms/d/1GhUvVDtkVrbqQaj7EZluZ69L162IBhE0o3_ucO2cr30/edit

 

 

4月21日 下条小の農園活動が始まりました

下条小では,野菜を育て世話をする活動を通して,働く喜びや生き物を大切にする心を育てています。学校内の内畑(うちばた)だけでなく,お借りしている外畑(そとばた)や田んぼで,さまざまな作物を作って下条産弁当として味わいます。
この活動は支援していただいている地域の皆さんに支えられています。
土曜日には松井さんが内畑を耕してくれました。また,20日には水土里げじょうの会の渡辺さんが5年生に稲の籾まきを教えてくれました。
今朝は6年生と1年生が外畑に5月に植える枝豆の種まきをしていました。
7月には,おいしい枝豆をいただけることでしょう。

4月20日 1年生を迎える会

朝の活動の時間に6年生の運営で「1年生を迎える会」を行いました。
1年生は6年生と手をつないで体育館に入場しました。
また,6年生からのインタビューでは,自分の名前と好きな食べ物を全校のみんなに堂々と伝えることができて立派でした。
その後,えみなごグループ(たてわり班)ごとに分かれ,初めての顔合わせをしました。
これから1年,運動会や校区ウォーキング,たてわり掃除などで一緒に活動していきます。