2022年5月の記事一覧
5年生 野外活動にむけて
5/27(金)に5年生みんなで野外活動のスローガンを決めました。アイデアを出し合い,3文字のあいうえお作文をそれぞれ考え,多数決で決めました。
多数決によって決まったのは「き・ず・な」でした。
き・・・きょうりょく
ず・・・ずっと残る思い出
な・・・なかまと共に
このスローガンにのっとり,5年生みんなで協力して準備をすすめていきます。
多数決によって決まったのは「き・ず・な」でした。
き・・・きょうりょく
ず・・・ずっと残る思い出
な・・・なかまと共に
このスローガンにのっとり,5年生みんなで協力して準備をすすめていきます。
6年生 夏野菜を植えました!
今年の6年生は、畑で夏野菜を育てることに!
みんなで話し合いながら、育てたい野菜を決めました。
きゅうり、ピーマン、ナス、オクラ、ミニトマト、枝豆、大葉の7種です。
太陽がさんさんと輝く中で、協力して苗を植えました。
みんなで「おいしい野菜が育ちますように!」と願いを込めて、
これから毎日世話をしていきます。
6年生のみんなのように、元気に育て!夏野菜!
1年生 交通安全教室
1年生全員で交通安全教室を行いました。
交通指導の先生から横断歩道を渡るときに気をつけることを聞きました。その後,実際に道路に出て歩きました。
学校から出発するときも,右・左・右で安全確認をします。自分の目で車や自転車が来ないかを確認することができました。
横断歩道を渡るときも手を挙げて,上手に渡ることができました。
今日の勉強忘れずに,登下校などでいかしてほしいです。
交通指導の先生から横断歩道を渡るときに気をつけることを聞きました。その後,実際に道路に出て歩きました。
学校から出発するときも,右・左・右で安全確認をします。自分の目で車や自転車が来ないかを確認することができました。
横断歩道を渡るときも手を挙げて,上手に渡ることができました。
今日の勉強忘れずに,登下校などでいかしてほしいです。
運動会を行いました
雨のため延期になった運動会でしたが、本日、快晴の中行うことができました。
今年度のテーマは「勝利のバトンをつなぐ」。計画委員会を中心に子どもたちで決めました。
ゴールデンウィーク明けから子どもたちは練習を重ねてきました。どの子もその成果を発揮することができました。
〈開会式〉
〈富士見体操:全校児童〉
〈ゴール目ざしてダッシュ:3・4年生〉
〈ハイサイ!エイサー!:1・2年〉
〈風を切って走りぬけ!:5・6年〉
〈富士見ソーラン節2022:3・4年〉
〈スマイルダッシュ!:1・2年〉
〈FUJIMI ROCK FES☆:5・6年〉
〈1位に輝け!ボールつなぎ:3・4年〉
〈届け!ぼくらの勝利のボール!5・6年〉
〈富士見リレー2022:選手〉
〈整理体操:全校児童〉
〈閉会式〉
器具係や得点係などの仕事も、高学年の子どもたちで行うことができました。短距離走や1・2年生のエイサー、3・4年生のソーラン節、5・6年生のフラッグ演技など、練習の成果を見ていただくことができました。今年も最後までどちらが優勝するかわからないドキドキする戦いで,最後は赤組の優勝で幕を閉じました。
今年度のテーマは「勝利のバトンをつなぐ」。計画委員会を中心に子どもたちで決めました。
ゴールデンウィーク明けから子どもたちは練習を重ねてきました。どの子もその成果を発揮することができました。
〈開会式〉
〈富士見体操:全校児童〉
〈ゴール目ざしてダッシュ:3・4年生〉
〈ハイサイ!エイサー!:1・2年〉
〈風を切って走りぬけ!:5・6年〉
〈富士見ソーラン節2022:3・4年〉
〈スマイルダッシュ!:1・2年〉
〈FUJIMI ROCK FES☆:5・6年〉
〈1位に輝け!ボールつなぎ:3・4年〉
〈届け!ぼくらの勝利のボール!5・6年〉
〈富士見リレー2022:選手〉
〈整理体操:全校児童〉
〈閉会式〉
器具係や得点係などの仕事も、高学年の子どもたちで行うことができました。短距離走や1・2年生のエイサー、3・4年生のソーラン節、5・6年生のフラッグ演技など、練習の成果を見ていただくことができました。今年も最後までどちらが優勝するかわからないドキドキする戦いで,最後は赤組の優勝で幕を閉じました。
各学年、赤組も白組も心を一つにして、とてもよい演技ができました。温かい声援を送ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
PTAの方々も運営や片付けにご協力くださいました。感謝申し上げます。
5年 クッキングはじめの一歩
家庭科の授業としてはじめて調理実習を行いました。ガスコンロの正しい使い方を学び,安全に気を付けてお茶をいれました。
茶葉や水の量を人数分測ってお茶をいれました。
お茶の濃さ均一にするために少しずつ入れていきました。
温かいお茶をのんでほっこり。みんなで楽しく調理実習ができました。
茶葉や水の量を人数分測ってお茶をいれました。
お茶の濃さ均一にするために少しずつ入れていきました。
温かいお茶をのんでほっこり。みんなで楽しく調理実習ができました。
運動会練習、頑張っています!
週末の運動会に向けて、全学年、練習も大詰めになってきました。
運動会は、21日(土)を予定しています。よい天気になり、子どもたちの練習の成果が発揮できることを祈っています。
運動会は、21日(土)を予定しています。よい天気になり、子どもたちの練習の成果が発揮できることを祈っています。
530運動を行いました
本日、530運動を行いました。委員長が掃除の仕方を説明しスタートしました。縦割りグループである仲よし班で活動しました。
運動会前なので、運動場の小石を拾いました。
運動場ばかりでなく、学校周辺の遊歩道や隣接する公園のごみや落ち葉も拾いました。
どの子も真剣に,ゴミや落ち葉を拾ったり,草取りをしたりしていました。
短い時間でしたが,どの場所もきれいにすることができました。
運動会前なので、運動場の小石を拾いました。
運動場ばかりでなく、学校周辺の遊歩道や隣接する公園のごみや落ち葉も拾いました。
どの子も真剣に,ゴミや落ち葉を拾ったり,草取りをしたりしていました。
短い時間でしたが,どの場所もきれいにすることができました。
今年度初めてのクラブ活動
本年度初めてのクラブ活動が、本日、行われました。4年生から6年生までの子どもたちが集まって、それぞれのクラブ活動に取り組みました。
クラブ長や副クラブ長を決めたり、どんな活動をしていきたいか年間計画を立てたりしました。
年間計画が決め終わったクラブから、それぞれのクラブの活動を始めました。
活動に熱中している姿が見られました。楽しい活動を通じて、異学年の仲間との貴重な時間になっています。
クラブ長や副クラブ長を決めたり、どんな活動をしていきたいか年間計画を立てたりしました。
年間計画が決め終わったクラブから、それぞれのクラブの活動を始めました。
活動に熱中している姿が見られました。楽しい活動を通じて、異学年の仲間との貴重な時間になっています。
食物アレルギーの研修会を行いました
5月12日、子どもたちの下校後、渥美病院の村田医師をお招きし、食物アレルギー対応研修会を行いました。
実際に児童がアナフィラキシーショックを起こしたことを想定し、シミュレーション研修を行いました。
シミュレーション後、グループに分かれてディスカッションを行い、反省点や改善点をあげ、共有しました。
村田医師から、食物アレルギー対応に関するお話を聞いたり、シミュレーションを見ていただいて改善すべき点を教えてもらったりしました。
最後には、エピペン(アドレナリン自己注射薬)の正しい打ち方を教わりました。
学校では、毎月の給食の献立を保護者の方と連携して確認したり、朝の会で今日の給食メニューを事前に確認したりしています。万が一に備えての本日の研修でしたが、専門的な観点からのお話やご指摘は大変勉強になりました。
実際に児童がアナフィラキシーショックを起こしたことを想定し、シミュレーション研修を行いました。
シミュレーション後、グループに分かれてディスカッションを行い、反省点や改善点をあげ、共有しました。
村田医師から、食物アレルギー対応に関するお話を聞いたり、シミュレーションを見ていただいて改善すべき点を教えてもらったりしました。
最後には、エピペン(アドレナリン自己注射薬)の正しい打ち方を教わりました。
学校では、毎月の給食の献立を保護者の方と連携して確認したり、朝の会で今日の給食メニューを事前に確認したりしています。万が一に備えての本日の研修でしたが、専門的な観点からのお話やご指摘は大変勉強になりました。
今年度初めての仲よしタイム
今年度初めての仲よしタイムが行われました。
1年生から6年生まででグループを作り、遊びを中心に活動します。学年をまたいだ貴重な交流の場となっています。
今日は、初顔合わせということで、6年生主導のもと、自己紹介を行いました。
1年生の子も、上級生が話すことを手本にして、頑張って自己紹介をすることができました。
異学年で作る交流の場を通じて、温かい人間関係を築いたり、高学年の子がリーダーとして活躍したりすることを目的としています。
月に1度の活動ですが、子どもたちの楽しみになればと思っています。
1年生から6年生まででグループを作り、遊びを中心に活動します。学年をまたいだ貴重な交流の場となっています。
今日は、初顔合わせということで、6年生主導のもと、自己紹介を行いました。
1年生の子も、上級生が話すことを手本にして、頑張って自己紹介をすることができました。
異学年で作る交流の場を通じて、温かい人間関係を築いたり、高学年の子がリーダーとして活躍したりすることを目的としています。
月に1度の活動ですが、子どもたちの楽しみになればと思っています。
今年度初めてのうさ耳タイム
今年度初めてのうさ耳タイムを行いました。
本校では、朝の時間を使って月に2回程度、うさ耳タイムを行っています。テーマに沿って話し合う中で、発言の仕方や友達の意見の聞き方などを身に付けていきます。
「大人と子ども、どちらがよいか?」や「給食と弁当、どちらがよいか?」など学年の実態に応じて話し合うテーマが用意されました。
子どもたちは、「〇〇さんの意見に賛成です。理由は〇〇だからです。」などと自分の考えを友達に伝えていました。
話している人の方を見て、意見を聞くことも学んでいきます。
本校では、朝の時間を使って月に2回程度、うさ耳タイムを行っています。テーマに沿って話し合う中で、発言の仕方や友達の意見の聞き方などを身に付けていきます。
「大人と子ども、どちらがよいか?」や「給食と弁当、どちらがよいか?」など学年の実態に応じて話し合うテーマが用意されました。
子どもたちは、「〇〇さんの意見に賛成です。理由は〇〇だからです。」などと自分の考えを友達に伝えていました。
話している人の方を見て、意見を聞くことも学んでいきます。
豊橋南高校生によるあいさつ運動
4月27日~5月6日にかけて、近隣の豊橋南高校の教育コース生徒が本校を訪問し、あいさつ運動を行いました。
昇降口や校門で子どもたちに大きな声で「おはようござざいます!」と声をかけてくれました。
子どもたちは若干恥ずかしそうにしていましたが、4日目には、声も次第に大きくなり、「おはようございます」と顔を見てあいさつし返している姿が見られました。
昇降口や校門で子どもたちに大きな声で「おはようござざいます!」と声をかけてくれました。
子どもたちは若干恥ずかしそうにしていましたが、4日目には、声も次第に大きくなり、「おはようございます」と顔を見てあいさつし返している姿が見られました。