うさ耳タイムの見学会を行いました
本校では、聞く・話すスキルを高めるために、朝の活動の時間を使って「うさ耳タイム」を行っています。
先日の見学会で、見てもらう側だった学年が今度は見る側になって、ペア学年のうさ耳タイムの様子を見学しました。
「夏休み、冬休み、春休みのどれが一番好きか」や「毎日食べるなら、給食がよいか弁当がよいか」など、子どもたちの生活に身近なテーマについて話し合いました。
理由をつけて自分の意見を堂々と話す姿や、発言している子のほうに体を向けて聞く姿などが見られました。
見学していた子は「わけをつけて話していた」「〇〇さんと同じで」と言って話していてかっこよかった」など、見学時に気がついたことメモしていました。
先日の見学会で、見てもらう側だった学年が今度は見る側になって、ペア学年のうさ耳タイムの様子を見学しました。
「夏休み、冬休み、春休みのどれが一番好きか」や「毎日食べるなら、給食がよいか弁当がよいか」など、子どもたちの生活に身近なテーマについて話し合いました。
理由をつけて自分の意見を堂々と話す姿や、発言している子のほうに体を向けて聞く姿などが見られました。
見学していた子は「わけをつけて話していた」「〇〇さんと同じで」と言って話していてかっこよかった」など、見学時に気がついたことメモしていました。