今年度初めてのうさ耳タイム
今年度初めてのうさ耳タイムを行いました。
本校では月2回程度、朝の時間を使って行っています。
テーマに沿って友達と話し合う中で、発言の仕方や友達の意見の聞き方などを身につけていきます。
「今、一番行きたいところは?」「国語と算数、どちらが好きか?」などについて自由に意見を出し合っていました。子どもたちは「〇〇さんの意見と似ていて△△です」「私は〇〇だと思います。理由は△△だからです」と発表していました。
1年生は入学後初めてのうさ耳タイムでしたが、全員発言することができました。うさ耳タイム後、そのがんばりに、拍手で互いを褒め合いました。
どの子ものびのびと意見が言える温かいクラスを目ざしていきます。
本校では月2回程度、朝の時間を使って行っています。
テーマに沿って友達と話し合う中で、発言の仕方や友達の意見の聞き方などを身につけていきます。
「今、一番行きたいところは?」「国語と算数、どちらが好きか?」などについて自由に意見を出し合っていました。子どもたちは「〇〇さんの意見と似ていて△△です」「私は〇〇だと思います。理由は△△だからです」と発表していました。
1年生は入学後初めてのうさ耳タイムでしたが、全員発言することができました。うさ耳タイム後、そのがんばりに、拍手で互いを褒め合いました。
どの子ものびのびと意見が言える温かいクラスを目ざしていきます。