日誌

スクールカウンセラーからのメッセージ

 富士見小学校のみなさん。元気におうちで過ごしていますか?3月から学校が休校になってしまい,学校に通うことだけではなく,お友達と遊ぶことも,外で遊ぶことも難しくなってしまいましたね。

 休校が長くなってしまったので,おうちの中だけで過ごすことに,疲れてしまっている子がいるかもしれません。そんな時は,少しでもスッキリできるようなことを見つけて,やってみてください。また,朝起きる時間と夜寝る時間はきちんと守って,3食しっかり食べて,生活のリズムが大きく崩れないように心がけましょう。

 学校で,みなさんの元気な姿が見られることを,楽しみにしています。


 富士見小学校にお子さんが通う保護者の皆様。3月からの休校が長引く中,いかがお過ごしでしょうか。急な社会の変化に,お子さんだけではなく,保護者の皆様も対応に追われているかと思います。

 自粛生活が長引いている今,先の見えない現状に不安を抱いたり,感情が不安定になったりする方もいるかと思います。このように,日常生活が制限されてしまうと,様々な感情や反応を生じることがあります。しかし,このような反応が生じるのはとても自然なことです。そんな中で,私たちは以下のようなヒントを用いて,自分自身を十分いたわる必要があります。


・通常の睡眠,起床のペースを保つように心がける。

・感情を抑えすぎず,ありのままに受け止める

・できる範囲内で,楽しくリラックスできる活動をするよう心がける。

・家族や友人との繋がりを維持するよう努める。

・自粛が明けたら何をしたいのかをリストアップして,希望や目標をもって生活する。

 

 お子さんにも同様な対応をしていただけると,お子さんの心も安定します。しかし,日々の対応もあり,保護者の皆様の負担が大きくなってしまう可能性もあるので,無理のない範囲内で大丈夫です。

 今後,緊急事態宣言が解除され,外出自粛が緩和されたとしても,日常生活が戻るには時間がかかると思われます。それぞれの人,ご家庭のペースで,環境の変化に適応し,日常生活に戻ることができればよいかと思います。何かお困り事がある時は,お力になれればと思いますので,相談の予約を入れていただけたらと思います。

 一日でも早く,安心して生活ができる社会が戻ることを祈っております。

 

   富士見小学校スクールカウンセラー