ブログ

新任式・始業式

心地よい緊張感のなか、令和8年度の新任式・始業式が行われました 。少し早めに体育館へ入場した2〜6年生が、大きな拍手で新入生を迎え入れ、全校児童がそろって式が始まりました 。

 

新任式では、新たに3名の先生が富士見小学校に加わりました 。赴任された先生方は、ニュースなどで話題の伝統行事「りんご皮むき大会」のことを事前に知り、なんと実際に練習をしてきたそうです 。自身の最高記録と同じ長さに伸ばした紙テープが披露されると、子どもたちからは笑顔があふれ、新しい先生がたへの親近感がぐっと深まったようでした 。

 

続く始業式では、校長先生から今年度のキーワードとして「チャレンジ」という言葉が贈られました 。「勇気をもってチャレンジすること」「粘り強くチャレンジすること」の大切さについてお話があり、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました 。

その後、担任発表が行われ、新しいクラスの担当が紹介されるたびに、新年度への期待感が満ちていきました 。

 

式の終盤には、6年生の代表児童が最高学年としての力強い目標を発表し、全校で元気いっぱいに校歌を合唱しました 。

 

また、転入生の紹介に続き、1年生も全校児童を前に「よろしくお願いします」と立派に挨拶をすることができました 。

 

全校児童の前で挨拶をするという大役を終えて緊張から解き放たれ、笑顔で退場していく1年生の子どもたちの姿がとても晴れやかでした 。