日誌

6年生を送る会:「ありがとう」の気持ちがあふれていたよ!

『6年生を送る会』を行いました。1年生から5年生までの発表の後,「思い出のアルバム」として小学校生活6年間を映像で振り返りました。その後の「引き継ぎの式」で,6年生から5年生にこれからの芦原小学校のバトンが託されました。

学年の発表では,新型コロナウィルス感染症対策として1年生から学年ごとに会場に入って発表する形をとりました。在校生は様々な工夫をして,6年生に感謝の気持ちを伝えました。在校生を優しく見守る6年生……「ありがとう」の気持ちが会場いっぱい広がる,心温まる素晴らしい会となりました。

 

【1年:じゃんけん暗号ゲーム】

   

【2年:ダンス】

 

【3年:リコーダーイントロクイズ】

 

【4年:プチ劇場】

  

【5年:6年生クイズ】
  

【引き継ぎの式:6年生から5年生へ】


        [委員会]

       [絆コスモス]

【6年生からのお礼】
  

 6年生は,初めに自分たちのダンス『ハピネス』を披露しました。
 その後,会場にいる5年生と各学級で映像を見ている1~4年生といっしょに,『WAになっておどろう』を踊りました。事前に6年生がグループごとに各学級に出向き,『WAになっておどろう』の振り付けを教えてくれていました。体育館でいっしょに踊ることはできませんでしたが,全校の子どもたちの心は一つになりした。

 

6年生が芦原小学校のために一生懸命頑張ってくれていたことは,在校生にしっかりと伝わっていました。6年生が芦原小学校に残してくれたものが大きかったことを再確認するとともに,希望をもって中学校へ巣立ってほしいという思いを強くしました。