移動動物園がやってきた!
今日の2,3時間目,芦原小学校に移動動物園がやってきました。9月から延期になり,子どもたちとって待ちに待った動物たちとのふれあいタイムです。
子どもたちは学級ごとに3つのブースを回りました。
運動場では,ヤギやウサギに触れたり,モルモットを入れたかごを膝にのせて,ふわふわの毛をなでたりしてどの子も嬉しそうです。体育館では,全員がヒヨコを掌にのせて,「かわいい~」「飛びそうだよ!」と,満面の笑み。ケヅメリクガメをなでて,「なんて硬い甲羅なんだろう」「爪がすごいね!」「背中に乗れるくらい大きくなるんだって!」と,興味津々。ヘビやサソリなどの爬虫類もまじかに見せてもらい,食い入るように見ていました。理科室では,モルモットの心臓の音を聞き,「どくどく鳴ってる。すごく速いね。」と感心しきり。
ちょっぴり動物が苦手な子もこわごわ触りながら,「抱っこできたよ!」と満足そうに話してくれました。動物のクイズに挑戦したり,動物の『いのち』を肌で感じたりして,とっても楽しく,貴重な体験ができました。
<ふわふわ,すべすべするよ!>
<わあ~小さい!パンダネズミって言うんだよ>
<ヒヨコってあったか~い!>
<サソリはしっぽに毒があるんだよね。>
<モルモットのおしりをさわってしっぽを確認!>
<立派な角ですね!この角はどんな役目をしていたのかな>