授業研究会(6年生)
6月10日(金)3限 はれ
6年生で校内授業研究会を、国語科『友だちの意見を聞いて考えよう』の単元で行いました。「世の中で起きた出来事を知りたいときに、テレビ、新聞、インターネットのうち、どのメディアを選ぶか」について自分の立場を決めて、よい点を主張したり、他のグループに質問や反対意見を発表したりしました。途切れることなく意見が出され、あっという間に時間が過ぎてしまいました。子どもたちからは、「もっと話し合いたい」「次は一つずつ話し合いたい」「なんかもやもやする」の声が上がりました。ノートへの振り返りには、『他のよいところを認め合っていない』や『自分がよいと思うものを、人それぞれ使えばよい』などの記述がみられました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5005/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5006/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5007/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5008/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5009/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5010/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5011/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5012/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5013/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5014/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5015/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5016/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5017/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5018/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/5019/medium)
6年生で校内授業研究会を、国語科『友だちの意見を聞いて考えよう』の単元で行いました。「世の中で起きた出来事を知りたいときに、テレビ、新聞、インターネットのうち、どのメディアを選ぶか」について自分の立場を決めて、よい点を主張したり、他のグループに質問や反対意見を発表したりしました。途切れることなく意見が出され、あっという間に時間が過ぎてしまいました。子どもたちからは、「もっと話し合いたい」「次は一つずつ話し合いたい」「なんかもやもやする」の声が上がりました。ノートへの振り返りには、『他のよいところを認め合っていない』や『自分がよいと思うものを、人それぞれ使えばよい』などの記述がみられました。