日誌

学校の出来事

臨時休校継続中

 4月8日に入学式・始業式を変則的に行い、そのまま新年度も臨時休校に入っています。生徒の皆さんは、どう過ごしていますか。
 その後も、愛知県知事から感染拡大の現状を現状を見て、愛知県独自の非常事態宣言が出され、学校の休校の延長が要請されています。また、豊橋市でも5例目の感染者がご本人の死亡後に確認され、感染の広がりが予断を許さない状況になっています。
 ここまでくると、少し長い目でみて、今回の休校対策を考えていくことも必要かもしれません。生徒の皆さんには、学校が再開されるのを待つだけではなく、この休校中に何ができるかを考えていく必要があると思います。
 以前も紹介しましたが、NHKが学校向けの教材番組「NHK for school」をネットで公開しています。理科と社会が中心ですが、教科書の内容をポイントを絞って紹介しています。例えば、新3年生は2年の理科で、3月に学習すべき内容に日本の天気があります。教科書をみて内容がつかめるとよいのですが、読むだけではわからなければ、このなかの「10min.ボックス」第12回「日本の気象」で四季の天気の特徴を10分間で紹介しています。学んでむだなことはありません。ぜひ、活用して休校中に知識を広げましょう。ほかにもたくさんの番組があります。下のアドレスをクリックすれば、そのサイトにとび、視聴できます。

https://www.bing.com/videos/search?q=nhk+for+school+10min&qpvt=nhk+for+school+10min&FORM=VDRE

中学・高校向けの理科・社会地理の内容別教材番組です。10分間で1時間程度の学習内容が映像を使って紹介されます。復習などに効果的ですが、繰り返して見ると、予習にもかなり有効です。

 歴史にドキリ (ちょっと小学生向けかもしれませんが)

https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

小学・中学向けの社会歴史の人物や時代背景を映像で紹介しています。番組のつくりは小学生向けですが、内容は中学生が学ぶべき重要語をわかりやすく紹介しています。歴史に興味を広げるきっかけに。

 ほかにもこの機会に教育テレビの番組や読書を通して、知識を広げることも考えて休校をうまく使っていきましょう。